b-らいふ・すくーる (就労継続支援B型)

 b-らいふ・すくーるは、個々に合った職場環境やペースを大切にしながら仕事に取り組める場です。また、より豊かな社会経験を積むと言うことにも力を入れています。

 

 利用場所 b-らいふ・きゃんぱす(幸町の家)     

 勤務時間 9:00~15:00

      ※個々の状態に合わせて時間帯を変える事もできます。

 工  賃 日数や利用時間に応じた工賃をお支払します。

 支援内容 軽作業、草刈、農作業、清掃作業、販売、飲食店業務等  

◎介護施設のリネン交換

近くの介護施設にて、毎日リネンの交換や清掃作業などをしています。

◎農作業

最近では特に、いちじくの栽培・販売に力をいれています。

◎connect shop タブの木

氷見市役所内の売店を市内の他の福祉事業所と共同で運営しています。とまとcafeで作った弁当類を始め、手芸品やお菓子、飲物、衣料品などを販売しています。

営業時間 11:00~13:30

定 休 日  土、日、祝日

◎三久建設(株)

ナットを外したボルトを棚に並べます。金属製の大きなボルト運びは重労働です。

◎手芸品の作成

廃材をつかってコースターや座布団など、また、ビーズ製品なども作ります。

◎草刈り作業

夏場を中心に、民家や分譲地等の草刈りを行っています。年間40カ所ほど仕上げます。

◎軽作業

現在は数種類の市内企業からの請負の仕事をしています。

①木のコロに針金を巻く仕事

②紙の箱を折る仕事

③乾燥した紫蘇の葉の不純物を取り除き、ふりかけを作る仕事

④靴下のつま先を縫い合わせる仕事

◎地域の中で単発仕事

時には皆で力を合わせてドンと稼ぎます。たとえば・・

①イベントで販売する

②お寺の掃除

③引っ越しのお手伝い

④ペンキ塗り

⑤空家のかたづけなど・・

学習場所・時間

学習場所 : 幸町の家(氷見市幸町32-12)

       たまねぎcafe(氷見市丸の内13-7)

学習時間 : 幸町の家 平日9:00~16:00

       たまねぎcafe 9:00~17:00

地域情報サイト『ひみ知っとくナビ』

たまねぎcafe知っとく情報

とまとcafe知っとく情報